2017 5月

今日は「看護の日」

2017/05/12

こんにちは。あやこ♪です。

 

今日は「看護の日」logo

ナイチンゲールの誕生日です。

 

何年も(何十年?)看護師をしていますが、そういえば、看護の日についてあまり詳しく知らないなあと思ってちょっと調べてみました。

 

日本看護協会

 

皆様に、「看護の心」を知ってほしいという思いから、始まったそうです。

 

看護の日の制定を願う会の方の一文にこんな文がありました。

 

(一部抜粋)

家庭や地域に、そして職域に、看護の心、ケアの心、扶け合いの心が育てば、病気を予防し、軽いうちに治癒させ、それでも避けがたい病に倒れた人には、その最期まで暖かな慰めの心が豊かに注がれることになりましょう。

(ここまで)

 

看護師だから出来ること、看護師にしかできないことって何だろうとよく考えます。

この文章を見て、これこそ訪問看護に大事なことだなと思いました。

 

病気や症状が軽いうちに対処することで、重症化したり、寝たきりになることを出来る限り予防する。

 

毎回、利用者様のご自宅に伺い、お話をして、身体に触れることで、いつもと違うことを感じて対処することが出来る。

 

かかりつけの看護師として、相談に応じることが出来、そのことで、住み慣れたご自宅での生活が継続できる。

 

改めて、看護の心を見つめなおす日となりました。

 

看護の日 忘れられない看護エピソード

 

看護協会の主催で、看護エピソードの表彰があったそうです。

とてもいいお話が沢山載っているので、お時間がある時に読んでみてくださいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ふたばらいふ
http://futabalife.com/
住所:神奈川県厚木市中荻野941
TEL:0120-773-547
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自然の中で

2017/05/05

 

DSC_0954

DSC_0954

 

DSC_0952

DSC_0952

 

こんにちは。あやこ♪です。

 

桜の季節を通り過ぎ、新緑の季節がやってきました。

 

今日はこどもの日。

 

祝日ですが、訪問が必要な方のところに行ってきたところです。

 

この季節は、みどりが多く気持ちいいですね。河原でバーベキューをしている人もたくさん見ました。

 

写真は、先日娘と行った公園での一コマ。

 

3歳になる下の娘ちゃんは、滑り台が大好きで、何回も何回も滑ります。

 

お母さんは、自然の中で、風に吹かれ、緑を見て、ボーっとしていたら、涙がぽろっと出てきました。

 

何かが一緒に流れたかな。

 

訪問看護は、人に触れることが多くあります。

 

嬉しいことも、悲しいことも、楽しいことも、一緒に寄り添っていきたい。

 

手を通して、悲しみや、苦しさが伝わってくることもあります。

 

自然の中で、一緒に流れていったような感じがしました。

 

利用者様の中には、なかなか外出が難しい方が多くいらっしゃいます。

 

訪問は限られた時間の中ですが、その中で時間を作って、屋外歩行や、車椅子で外に出ることを大事にしています。

 

室内でのリハビリも大事ですが、外を歩ける方は、外を歩いたほうが、効果が上がります。

 

病院で働いている時も、良く患者さんを散歩に連れ出してたなあ。

 

外に出た時の、「あ~気持ちいい!」と話される皆様の顔が大好きです。

 

それは、搬送も同じ。

 

例え、病院から病院に移る、短い時間でも、外に出られるということはとても素敵なことです。

 

自宅でも、病院でも、囲まれた中では、空気もよどむし、気持ちも沈む。

 

外にでる、人と話す、風に吹かれる、これからも自分も含め大事にしていきたいです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ふたばらいふ
http://futabalife.com/
住所:神奈川県厚木市中荻野941
TEL:0120-773-547
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

居宅介護でヘルパーとして働いてみたい方も厚木にある株式会社ふたばらいふのブログをご覧ください

厚木市にある株式会社ふたばらいふのスタッフブログでは、訪問看護に携わる看護師をはじめ、日々ご利用者様へ安心のサービスを届けるスタッフが業務のご報告やご利用者様とのエピソード、一緒に頑張ってくれる方の募集のご案内などを配信しております。
居宅介護や訪問看護のご利用を検討されている方はもちろん、ヘルパーや訪問看護師として働きたいとご希望の方もぜひブログをご覧ください。当ブログにて日々の仕事の内容や、当事業所の様子をご確認いただけます。
厚木で福祉サービスを提供する株式会社ふたばらいふには救急救命士や看護師などの専門資格を持つスタッフが多数在籍しており、知識や技術の習得をはじめ、キャリアアップにも最適な環境が整っておりますので、お気軽にご応募ください。