2019 3月

3月になりました。

2019/03/04

こんにちは。

あやこ♪です。

 

3月になりましたね。花粉症の方にはとても辛い季節になりました。

おかげさまで私は症状が出ず、少しずつ訪れている春の足音を楽しんでいます。

 

訪問看護で車を運転していても、梅の花が咲いていたり、日が長くなったりすると、

今年も、みなさん冬を超えられたなあと安堵します。

 

季節を感じられるのが訪問看護の良いところですが、病院や施設と違い、

夏は暑く、冬は寒いのが在宅療養の特徴です。

 

今年は雨が降らず、乾燥が強かったのが気になりました。

インフルエンザも大流行でしたね。

特に高齢の方がかかると、重症度が高いように感じました。

 

体調が天候に左右されやすい方も多いので、温度や湿度の調整については

訪問の際に、加湿器の利用を促したり、エアコンの使用方法等アドバイスしました。

 

話は変わりますが。。春は出会いと別れの季節ですね。

 

訪問看護ステーション ふたばらいふが開所した時まだ2歳だった我が家の双子は、

今年小学校を卒業して、中学生になります。

 

中学校の準備2人分は、金銭的にもとても大変なのですが・・

2人ともすっかり大きくなって、頼もしくなってきました。

 

訪問看護ステーションも開設10年が経ち、地域の皆様からのご依頼も多く頂けるようになりました。

 

「以前良く対応してくださったので・・・」

「搬送や、ヘルパー事業所もあるので安心です」

等のお言葉を頂いて、利用者様のご依頼を頂けることをありがたく思います。

 

利用者様のことを一番に考えて、より良い在宅療養生活を送るために、関わっている方みんなのチームで協力することを

大事に、今後も精進していきたいと思っています。

 

地域のニーズに答えるためにも、一緒に働いてくださる訪問看護師さんお待ちしています。

 

お子さんの入学や卒業を機に、以前から興味があった訪問看護をやってみたい方、思いきって飛び込んでみませんか?

訪問看護は、あなたの生活スタイルに合わせて、例えば午前中だけ、週に2~3回だけ等、働きやすい職場です。

ママさん看護師が多いので、みんなで助け合って、学校行事等にも参加できるよう調整しています。

 

ご興味のある方、お話だけでも、見学だけでも大丈夫です。

 

是非お問合せ下さい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社ふたばらいふ
http://futabalife.com/
住所:神奈川県厚木市中荻野941
TEL:0120-773-547
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

居宅介護でヘルパーとして働いてみたい方も厚木にある株式会社ふたばらいふのブログをご覧ください

厚木市にある株式会社ふたばらいふのスタッフブログでは、訪問看護に携わる看護師をはじめ、日々ご利用者様へ安心のサービスを届けるスタッフが業務のご報告やご利用者様とのエピソード、一緒に頑張ってくれる方の募集のご案内などを配信しております。
居宅介護や訪問看護のご利用を検討されている方はもちろん、ヘルパーや訪問看護師として働きたいとご希望の方もぜひブログをご覧ください。当ブログにて日々の仕事の内容や、当事業所の様子をご確認いただけます。
厚木で福祉サービスを提供する株式会社ふたばらいふには救急救命士や看護師などの専門資格を持つスタッフが多数在籍しており、知識や技術の習得をはじめ、キャリアアップにも最適な環境が整っておりますので、お気軽にご応募ください。