よくある質問

よくある質問

民間救急とは?

車両設備や乗務員の配置・資格などの条件を満たし消防庁に認定を受けた事業所が行う搬送サービスです。万一のときには、消防救急や医療機関と連携を行います。また、病院医師の指示により医療処置をしながらの移動が可能です。

救急車との違いは?

200812030919000

救急車は、命にかかわる容態の患者様を「緊急」に赤色灯やサイレンを鳴らしながら緊急走行で病院へ搬送します。
民間救急は、「緊急ではない」けれど、自力で移動するのが不安であったり手段がないという患者様を、目的に応じてエスコートします。赤色灯やサイレン、緊急走行は認められておりません。また民間事業者によるサービスであるため、有料です。(国土交通省許可を受けています。)

遠方へ移動する場合は?

出発地または到着地が神奈川県内であればどこへでもお使いいただけます。
また、事前に予約があれば365日24時間、いつでもお迎えにまいります。

電話受付時間は?

平日9:30~19:00です。(土曜17:00まで)日・祝はお休みです。
電話受付時間外に搬送を希望の方は、事前予約をお願いいたします。

介護保険は使える?

申し訳ございませんが、介護保険は取り扱っておりません。居宅介護・厚木市移動支援サービスをご希望の方はお問合わせください。

どんなことを聞かれますか?

まずは、希望されるご利用日時と、どこからどこまでのご移動であるかを伺います。そのほか安全かつ快適にご利用いただくために、発着地の詳細情報やご乗車になる方のご容態、付添の人数、お名前やご連絡先など必要に応じてお聞きしています。

誰でも利用できますか?

当社の車両は、公共交通機関や自家用車などの交通手段ではご移動が難しい方にご利用いただけます。おもに、けがや病気、ご高齢の方、車いすやストレッチャーで移動される方が対象です。

病院に行く以外の用途にも使える?

ご利用用途はさまざまです。通院や入退院はもちろん、イベントや日常の買い物、お墓参り、ドライブ、旅行などなど、ご希望をお伝えください。
これまで当社では、お身内の結婚式ご出席にヘルパーや看護師つきでのご利用や、空港への送迎など幅広い用途でもご活用いただいております。