飯山トレイル健脚マラソン

平成24年12月1日(土)9:00~

厚木市飯山にて開催された「飯山トレイル健脚マラソン」に

森・小池2名の救急救命士が救護ボランティアに入りました!

紅葉した山々・・・

曇り空、肌寒い中スタートがきられ、ランナーたちが走り出し・・・

30分ほどすると、日が差し込みはじめました。

「よかった、晴れてきた!」

ぬかるみで転倒が予想される中の晴れ間。

しかし、一刻の晴れ間ではどうにも・・・

山の地面はぬかり、坂のアップダウン、階段などの

障壁がランナーたちを迎えます。

「それに、晴れていいことばかりじゃない。脱水起こすかもしれないから」

森(救命士)のひとこと。

なるほど。救命士目線ですね!

この日は、厚木市の現役救急救命士の方もかけつけてくれていました。

走る姿、ゴールまでの時間を見ると、参加者の皆さんが

日ごろからいかに鍛錬されているかが伺えます。

それでも

やはり、転倒するランナーが多くいたようです。

1名は途中、転倒による捻挫、救護スペースで手当を受けていました。

ほかゴール後に擦り傷などの手当を受けたランナーはいたものの、

大きな事故なく、無事に大会は終了しました。

「救命士さんが救護でいてくれるのは安心ですね」

そんな声がちらほら。

そうやって、マラソンに参加する方が年々増えていくといいですね。

この日、多くの協賛の方々有志のかたがたがいらっしゃって

イベントを支えていました。

こういった活動から、地元観光の活性化がすすめばなおいいですね!

  

    

   

みなさん、お疲れ様でした!

お知らせ,ボランティア

Posted by DSBUN