エコノミークラス症候群

くまもとの震災でまたもやエコノミクラス症候群で亡くなった方が・・

確か新潟地震でもあったと思います

当初テレビで車の中の生活を報道していた時

直ぐに新潟の事が頭に浮かび

エコノミー大丈夫かなと心配しておりました

しかしまたもやです(>_<)

ふくらはぎは第二の心臓と言われます

確かにうちの息子が野球やっているんですけど

小さいうちから打席に立つ前・マウンドに立った時(ピッチャーでした)

「深呼吸と屈伸をして血の巡りを良くし、心を落ち着かせる事」

と言って実践させてました!

下肢からの血液は心臓に戻るのに一番遠い位置また重力に反してますから

頭などから比べると心臓には戻りにくいでしょう

なのに動かさない・動かせないで長く同じ状態では

飲み水が足りないことも脱水状態になり血液が固まりやすくなる要因です

血液が滞り固まりやすくなり固まった血液が肺動脈に詰まってしまう

肺での酸素化・ガス交換ができない状態です!

無理して状態を維持するのではなく

適度なマッサージや歩行・屈伸などして

気分もリフレッシュしていただき、この災害を乗り切っていただきた

被災地に皆様大変でしょうが、まずはご自愛ください

こんな応援しか出来ずに申し訳ありませんm(__)m

搬送記録,搬送隊のとある一日

Posted by DSBUN