訪問看護ステーション ふたばらいふの研修

こんにちは。 あやこ♪です。

先日は、当ステーション期待の若手看護師 SJさんの記事を載せさせてもらいました。

これからも、色々なスタッフが登場しますので、お楽しみくださいね。

ふたばらいふでは、新任研修、現任研修に力を入れています。

所内研修として、訪問看護師としてのマナーや注意点。

訪問に行った時に、転倒して床に倒れている利用者さんがいたらどうするか?

救急車を呼ぶときの対応方法。

利用者様によって、ご家族の背景や、主治医との関係もあり、実際の利用者様を想定して

個別的な対応を考えます。

こんな時、頼りになるのは、救急救命士として第一線で活躍されていた森社長です。

どこを観察したらよいか、実際に救急隊が来て、何をするのか、救急車を呼ぶときの判断。

利用者様毎にシュミレーションをすることによって、いざという時に困らず対応できると思います。

そして、同行訪問。初任者、管理者、利用者様みんな安心できるまで同行します。

写真は、歩行介助の仕方の研修。

歩行とは、どういうことが、どこを介助するのか、気を付けることなど研修します。

これは、新しい医療機器が導入される利用者様に対応するために、メーカーさんから

原理や、取り扱い方法について講義を受けているところ。

技術や、機械はどんどん進歩しているので、私たちも進化しなくてはなりません。

所内研修だけで井の中の蛙にならないよう、外部研修にも積極的に参加しています。

参加後には、月1回のミーティングで、伝達研修をします。

スキルアップをして、利用者様に少しでも良い看護を提供できるように頑張っています。

ただいま

直接応募からの採用で入職準備金プレゼントキャンペーン中!

訪問看護にご興味を持たれている看護師さんはもちろん、ヘルパーさん、民間救急のドライバーさん随時募集中です。

訪問看護ってどんな仕事?家庭との両立は?

素朴な疑問だけでもOKなので、まずはお問合せ下さい!

やる気のある方!お待ちしています。

訪問ナースのとある1日

Posted by DSBUN