ふたばらいふの訪問看護

みなさん、こんにちは。あやこ♪です。
すっかり、朝晩は冷え込むようになりましたね。
寒がりな方のお宅では、石油ストーブも登場しています。
ふたばらいふの看護師さんは、みんな元気に働いていますよ。

ふたばらいふの訪問看護では、一緒に働いてくださる看護師さんを大募集中です。
私は、訪問看護が大好きで、看護師さんならみんや訪問看護がすきなはず!なんて思っていましたが、
なかなか訪問看護に踏み出せない、看護師さんが多いこともわかってきました。

ふたばらいふの訪問看護について、少しずつ紹介していきたいと思います。
現在、年齢30台から50台の看護師6名、事務員1名で働いています。
働き方は、常勤から非常勤まで様々です。

事務員のCさんが素敵です。
「行ってらっしゃ~い」「お帰りなさ~い」と元気よく声をかけて、仕事の愚痴や子育ての相談まで色々話を聞いてくれます。
もちろん事務作業もスーパーです!
この挨拶は、最初に一緒に働くときに、お願いしたことです。
訪問で楽しくうれしいこともありますが、悲しかったり辛かったりすることもあります。
そんな時、いつも支えてくれます。


そして、社長が「まずは、家庭が大事!それから仕事!」と言ってくれます。
家庭や、自身のことに不安があったり、働き方に不満がある中で仕事をするのはしんどいと思います。
全ての声に答えられるわけではありませんが、出来るだけスタッフの皆さんが、無理なく働けるように調整をしています。
スタッフみんなが子育て中なので、学校行事の際のお休み希望についても、みんなで協力して出来るだけ希望が通るよう調整します。
訪問看護も1人の利用者さんを担当者1人で対応するのではなく、複数担当制にしていますので、お休みも取りやすく、複数でカンファレンスを繰り返しながら、より良いケアを行えるよう切磋琢磨しています。

ふたばらいふの看護師さんは、長~く働いてくれています。10年以上勤務している看護師も数名います。
もちろん、利用者様も10年以上訪問が続いている方もいらっしゃいます。
この長~く関わりが出来るのも訪問看護の魅力だと思っています。
ひ孫さんが産まれたり、お孫さんの結婚式の報告を受けたり、人生に関われることも魅力です。

訪問看護が初めてでも、所内研修や、同行訪問を繰り返し、看護師さんも利用者さんも安心して働けてケアが受けられるようにしています。
今後も、少しずつ、ふたばらいふの訪問看護を紹介していきます。
是非、お問い合わせをお待ちしています。

採用詳細 ↓
https://futabalife.com/recruit/

↓久しぶりにマスク取ってスタッフみんなで撮影。笑っちゃってますね😊

訪問ナースのとある1日

Posted by HomeCare