この花ご存知ですか?

こんにちは あやこ♪です。

今日は暑かったですね~。急な暑さで体が付いて行きません。

ご高齢の利用者様も大変だろうと思いきや、皆様、「このくらいは大丈夫よ~」等とおっしゃられたりします。

負けないように頑張らなくては!!

でも、気が付かないうちに脱水や熱中症になることもあるので、室温管理と、水分補給にご注意頂くよう、お声掛けさせてもらっています。

untitled

さて、今日の本題です。

「この花ご存知ですか?」(写真は利用者様のご了解を得て掲載しています。)

5月の末くらいから、お庭に巨大なアスパラガスのような茎が出現しました。

数年前に、山から拾ってきて植えたそうですが、これまで一回も花が咲いたことが無いそうです。

後ろに写っている車と比べれば大きさが分かるでしょうか?

私の身長をゆうに超えていて、手を伸ばしても天頂に届かないくらいの高さです。

どんな花が咲くんだろうと楽しみにしていました。

この葉っぱの先はかなりとがっていて、触ると痛いです。

花の名前を調べようにも、調べようが無く、困っていたら、なんと社長が一発で教えてくれました。

前置きが長くなりましたが、

「リュウゼツラン(竜舌蘭)」という花だそうです。

★ リュウゼツラン科の常緑多年草。
葉は根元から叢生(そうせい)し、長さ1~2メートル、剣状で肉が厚く、縁にとげがある。 開花は約60年に一度という。高さ7~8メートルの花茎を伸ばし、黄緑色の花を円錐状につけて咲き、結実後枯れる。
メキシコの原産。狭義には葉に白または黄色の縁どりのあるものをさす。

★リュウゼツラン科アガベ属の植物の総称。南北アメリカに分布。
メキシコでは茎などの汁からテキーラ・プルケなどの酒を造り、熱帯地方では葉の繊維を利用して織物や綱を作る。

・・大辞泉より
この花を見た人には幸せが訪れると言われているそうです。

私たちが訪問している地域は自然が多く、お庭のお花や、山の景色、川の流れを感じることが出来ます。

こんなことも訪問看護の醍醐味だなあと感じています。

訪問ナースのとある1日

Posted by DSBUN