3月になりました。

こんにちは。

あやこ♪です。

3月になりましたね。花粉症の方にはとても辛い季節になりました。

おかげさまで私は症状が出ず、少しずつ訪れている春の足音を楽しんでいます。

訪問看護で車を運転していても、梅の花が咲いていたり、日が長くなったりすると、

今年も、みなさん冬を超えられたなあと安堵します。

季節を感じられるのが訪問看護の良いところですが、病院や施設と違い、

夏は暑く、冬は寒いのが在宅療養の特徴です。

今年は雨が降らず、乾燥が強かったのが気になりました。

インフルエンザも大流行でしたね。

特に高齢の方がかかると、重症度が高いように感じました。

体調が天候に左右されやすい方も多いので、温度や湿度の調整については

訪問の際に、加湿器の利用を促したり、エアコンの使用方法等アドバイスしました。

話は変わりますが。。春は出会いと別れの季節ですね。

訪問看護ステーション ふたばらいふが開所した時まだ2歳だった我が家の双子は、

今年小学校を卒業して、中学生になります。

中学校の準備2人分は、金銭的にもとても大変なのですが・・

2人ともすっかり大きくなって、頼もしくなってきました。

訪問看護ステーションも開設10年が経ち、地域の皆様からのご依頼も多く頂けるようになりました。

「以前良く対応してくださったので・・・」

「搬送や、ヘルパー事業所もあるので安心です」

等のお言葉を頂いて、利用者様のご依頼を頂けることをありがたく思います。

利用者様のことを一番に考えて、より良い在宅療養生活を送るために、関わっている方みんなのチームで協力することを

大事に、今後も精進していきたいと思っています。

地域のニーズに答えるためにも、一緒に働いてくださる訪問看護師さんお待ちしています。

お子さんの入学や卒業を機に、以前から興味があった訪問看護をやってみたい方、思いきって飛び込んでみませんか?

訪問看護は、あなたの生活スタイルに合わせて、例えば午前中だけ、週に2~3回だけ等、働きやすい職場です。

ママさん看護師が多いので、みんなで助け合って、学校行事等にも参加できるよう調整しています。

ご興味のある方、お話だけでも、見学だけでも大丈夫です。

是非お問合せ下さい。

訪問ナースのとある1日

Posted by DSBUN