3月になりました。
こんにちは。
あやこ♪です。
3月になりましたね。花粉症の方にはとても辛い季節になりました。
おかげさまで私は症状が出ず、少しずつ訪れている春の足音を楽しんでいます。
訪問看護で車を運転していても、梅の花が咲いていたり、日が長くなったりすると、
今年も、みなさん冬を超えられたなあと安堵します。
季節を感じられるのが訪問看護の良いところですが、病院や施設と違い、
夏は暑く、冬は寒いのが在宅療養の特徴です。
今年は雨が降らず、乾燥が強かったのが気になりました。
インフルエンザも大流行でしたね。
特に高齢の方がかかると、重症度が高いように感じました。
体調が天候に左右されやすい方も多いので、温度や湿度の調整については
訪問の際に、加湿器の利用を促したり、エアコンの使用方法等アドバイスしました。
話は変わりますが。。春は出会いと別れの季節ですね。
訪問看護ステーション ふたばらいふが開所した時まだ2歳だった我が家の双子は、
今年小学校を卒業して、中学生になります。
中学校の準備2人分は、金銭的にもとても大変なのですが・・
2人ともすっかり大きくなって、頼もしくなってきました。
訪問看護ステーションも開設10年が経ち、地域の皆様からのご依頼も多く頂けるようになりました。
「以前良く対応してくださったので・・・」
「搬送や、ヘルパー事業所もあるので安心です」
等のお言葉を頂いて、利用者様のご依頼を頂けることをありがたく思います。
利用者様のことを一番に考えて、より良い在宅療養生活を送るために、関わっている方みんなのチームで協力することを
大事に、今後も精進していきたいと思っています。
地域のニーズに答えるためにも、一緒に働いてくださる訪問看護師さんお待ちしています。
お子さんの入学や卒業を機に、以前から興味があった訪問看護をやってみたい方、思いきって飛び込んでみませんか?
訪問看護は、あなたの生活スタイルに合わせて、例えば午前中だけ、週に2~3回だけ等、働きやすい職場です。
ママさん看護師が多いので、みんなで助け合って、学校行事等にも参加できるよう調整しています。
ご興味のある方、お話だけでも、見学だけでも大丈夫です。
是非お問合せ下さい。